2024年3月19日 / 最終更新日 : 2024年3月19日 j.maeda@from1to1.com 取り組み事例発表 電子帳簿保存法の改正に対応した新しい経理システムの導入を検討 受講生 合同会社佐賀SBC浅田貴史さん ①受講して気づいた会社のDX課題は? 当社は障害福祉サービス事業に取り組んでおり、私は総務事務作業やふるさと納税に関する事務作業などの代行サービスを担当しています。普段の経理関係の […]
2024年3月18日 / 最終更新日 : 2024年3月18日 j.maeda@from1to1.com 取り組み事例発表 DX推進を通じた企業の課題解決と成長への道筋 受講生 BEWITH 様 ①受講して気づいた会社のDX課題は? 弊社は、卸売業における基本的な業務は紙媒体を中心に行い、情報の管理等は主にExcelを使用しています。中でも、頻度は少ないが作業効率が悪く、ミスによる損失が […]
2024年3月13日 / 最終更新日 : 2024年3月18日 j.maeda@from1to1.com 取り組み事例発表 DXだけではなく経済についても学べた時間受講生同士の交流も良い刺激に 受講生 有限会社 養正会山本 義正さん ①受講して気づいた会社のDX課題は? 現在薬局に勤めていますが、出勤簿や仲間内でのやり取りなどすべて紙で行われていることが課題だと思いました。紙で管理を行っているので、あとから情報 […]
2024年3月13日 / 最終更新日 : 2024年3月18日 j.maeda@from1to1.com 取り組み事例発表 チャットツールで社内のデータ共有をスムーズに受発注システム導入によりペーパーレスを実現 受講生 株式会社鶴田乳業鶴田加代子さん ①受講して気づいた会社のDX課題は? 3代に亘って牛乳の販売業を行っていますが、長年に亘り事務業務全般を紙ベースで行っていました。本講座を通じてデジタル活用による業務効率化について […]
2024年3月13日 / 最終更新日 : 2024年3月18日 j.maeda@from1to1.com 取り組み事例発表 D Xで「書かない窓口」お客様の負担から考えるDX化 受講生 荒木貴裕様 ①受講して気づいた会社のDX課題は? 業務の処理件数が月500件、繁忙期で1,000件ほどあります。少子高齢化が進む上での職員の減少を見越し、限られた人数で多くの件数をこなせる仕組みづくりと業務の軽減 […]
2024年3月13日 / 最終更新日 : 2024年3月18日 j.maeda@from1to1.com 取り組み事例発表 業務アプリを活用した日報管理と電子データ取引で社内外の業務を効率化 受講生 株式会社中野建設原和久さん井上英行さん ①受講して気づいた会社のDX課題は? 原さん:本講座のカリキュラムを通じて業務の棚卸しをしたところ、思った以上に業務が属人化していることに気づきました。マニュアルはあるもの […]
2024年3月13日 / 最終更新日 : 2024年3月18日 j.maeda@from1to1.com 取り組み事例発表 日報や図面などの紙媒体を電子化し作業の工数を削減 受講生 森鉄工株式会社中島大器さん松本由里さん岡野成一郎さん ①受講して気づいた会社のDX課題は? 技術者として機械設計や電気設計に携わっていますが、日報や申請書、図面など業務に関わるほとんどの書類は紙媒体を使っていまし […]
2024年3月13日 / 最終更新日 : 2024年3月18日 j.maeda@from1to1.com 取り組み事例発表 店舗数増加に伴いバックオフィス業務の負担も倍増クラウドサービスを導入し業務の円滑化を図る 受講生 株式会社上場食肉脇山 麗子さん ①受講して気づいた会社のDX課題は? アナログな業務が多いことが課題だと思いました。弊社は最初に紙に書き、書いた内容をExcelに再度入力するフローが取られていました。紙に書いた内 […]
2024年3月13日 / 最終更新日 : 2024年3月13日 j.maeda@from1to1.com 取り組み事例発表 業務の手間から自社にあったDX化を考えるD Xで目指すコスト削減と業務フローの最適化 受講生 有限会社松尾工業松尾 真璃子さん ①受講して気づいた会社のDX課題は? 会計業務では、会計ソフトへ入力し、それをまた別のソフトに入力をするといったフローで業務を行っていました。このフローでは同じデータをそれぞれソ […]
2024年3月13日 / 最終更新日 : 2024年3月13日 j.maeda@from1to1.com 取り組み事例発表 営業活動の進捗をシステムで一元管理し情報共有や引継ぎをスムーズに 受講生 佐銀コンピュータサービス株式会社林桂希さん筧恵里奈さん ①受講して気づいた会社のDX課題は? 林さん:営業として顧客訪問、提案、見積書作成と業務を進めていますが、案件の進捗管理は個人に委ねられているので、担当者が […]